2008年1月の記事一覧

住宅ローンの金利が下がりそう?

しばらく続いた低金利あとだけに、あとは金利は上がるだけとみこんで、去年あたりまで少しずつ上がっていた住宅ローン金利。

変動金利から、固定金利に借り換えたという人も結構いましたね。

しかし、米国発のサブプライムローン問題で、日本も金利をあげずらくなり、逆に長期金利が下がり、住宅ローン金利も下げざる終えなくなりましたね。

もうそろそろサブプライムローン問題も落ち着きか・・・とみせかけては、どーんどーんぶり返してきて、その度に、急激な株価下落、資金の債権への流れ・・・長期金利の低下とつながってきました。

2008年1月25日||トラックバック (0)

カテゴリー:ローン

広まる日本人の投資

安定志向の日本人の意識もかなり変わってきましたね。

大切なお金は、銀行に預けて、定期預金にするのがごく一般的でしたが、投資信託などが当たり前のようになり。

ホームトレードで自宅にいながら簡単に取引できるということで、証券取引なども活発におこなわれるわようになりました。

中でも注目なのが、FXと呼ばれる外貨為替証拠金取引です。

一般の投資家の中に、資産家や会社員だけでなく、家庭の主婦や学生までが参加してくるようになりました。

2008年1月25日||トラックバック (0)

カテゴリー:投資